TOP/ 基本 /FPの貯め方

FPの貯め方

ファミスタオンラインでは、(FCほどではないが)FPがあれば、選手カードも強いアイテムも手に入れる事が可能だ。そのFPを入手する方法を紹介します。

試合で FPを手に入れる

公式戦を消化する

もっとも多くの FPを手に入れる方法は公式戦を消化する事といえる。

公式戦を消化してくと、FPだけでは無く、成績に応じてアイテムやブロンズチケット等も入手可能となっている。

ただし、監督レベルが 8以下の場合は対COM戦(COMチャレンジ)を消化しておく事をお薦めする。

公式戦で貰える報酬に関しては「公式戦の報酬」ページを参照。

  • もっとも獲得FPが多いリーグは「年度限定リーグ」。開催中に真っ先に消化したいリーグだ。

  • 公式戦の試合中に接続を切断すると、切断した側は「レベル×50」のFPを失うので注意。(参考:試合中にリタイアした場合のFPの処理について - 公式サイト)

  • 勝利した方が多くの FPが手に入る。

  • イニングが多い方が、互いの獲得 FPは多い。たとえば、コールドで終了は獲得FPが少なく、延長にもつれた場合は獲得 FPが多くなる。(参考:試合で獲得できるFP(ファミスタポイント)について - 公式サイト)

対COM戦(COMチャレンジ)をクリアする

対COM戦(COMチャレンジ)をクリアすると FPが貰える。

達成率によっては、FPだけではなく、選手カードや、装備アイテム、ルーレットのチケットが手に入る。

報酬アイテムの詳細は「対COM戦のボーナス」頁を参照。

SSPを消化する

SSPを消化すれば成績に応じて FPが入手出来る。無料プレイの範囲でも毎日計 2回プレイする事が可能な為、200FP以上は入手可能。

成績が良いほど、入手する FPとSSPPが多いが、デッキ構築が面倒な時も何も考えずにエントリーだけしておこう。

SSPの報酬に関しては「SSPのデータ」頁を参照。

ファミスタクラブに入る

ファミスタクラブに属していると、クラブのレベルが上がったり、クラブミッションを達成した時に FPが手に入いる。

クラブミッション達成の報酬は、ミッションに貢献していたプレイヤーのみに配布される。ミッションは公式戦をプレイする事により貢献する事が可能だ。

チュートリアルをクリアする

「メインロビー」→「トレーニング」→「チュートリアル」を達成する。全て達成すると合計 2,500FPを入手する事が可能。

手間要らずな FPの入手方法

金曜日にログインする

毎週金曜日は、ファミスタオンラインへログインするだけで 500FPをもらう事が出来る。

野球くん占い はいぱ〜

野球くん占い
「野球くん占い」は、公式サイトトップページからプレイする事が出来る。

ファミスタオンライン公式サイトのトップページより毎日できる「野球くん占い はいぱ〜」で FPを入手。日曜日は必ず最低 100FPを入手可能

特典を活用した FP入手方法

ファミスタコードを入力する

特定のファミスタコードを入力する事により、手軽に FPを入手する事が出来る。次項の通り期間限定のファミスタコードもあるのでイベント情報は欠かさずチェックする様にしよう。

FPが入手できるファミスタコードは「ファミスタコード一覧」の頁を参照。

イベントを活用する

ファミスタオンラインでは度々イベントが開催されており、ログインするだけで FPが貰えたり、期間限定のファミスタコードが発行されたり、公式戦で貰えるFPが増えたり、期間限定の COM戦が出現したりする。公式サイトでイベント情報を確認しておこう。

メールマガジンを購読する

ファミスタオンラインのメールマガジンに登録しておくと、FPが貰えるメルマガ購読特典のファミスタコードが配信されます。(ブロンズチケットなどが貰える場合もあります。)

メルマガ配信の設定は、ハンゲームにログインした状態でハンゲーム公式サイトの「http://melma.hangame.co.jp/c/1AT00Uu00cLE」ページを開くと設定する事ができます。

臨時コーチアイテムを使用する

tocoachi.jpg

コーチアイテム「パウエル臨時コーチ」などを雇用して試合を行うと、試合後に獲得する FPが増加する。

コーチの効果はイベントでの増加にも重複するため、FP増加イベント中に使用すると効果的である。

FPを増加させるコーチはイベント等で入手可能な「パウエル臨時コーチ」の他にも FCで購入できるコーチが用意されている。

手持ちコーチの確認と採用方法は、「ロッカールーム」→「チームエディット」→「臨時コーチ」で可能だ。

その他の入手方法

ファミスタルーレットで当てる

FCのルーレット、チケットのルーレット、どちらでもアウト以外に止まればカードと別に FPも手に入る。ただし「ホームラン」以外は大した額ではなく、確実に当たるものでもない。

ダブった選手カードを FP交換

2枚以上保有している選手カードは FPに交換可能。

有料アイテム(FC)で間接的に入手

FCを使えば、スロットで選手を入手する分 FPが余るし、SSPもチケットでプレイすれば、報酬の FPが多目に入手出来る等、やはり有料アイテムは強い。

最終更新日 2009年 10月 05日 19時 45分
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。