TOP/ 対人戦 /初心者の為の公式戦

初心者の為の公式戦

初心者プレイヤーの方向けに、ファミスタオンラインのゲームとしてのメインとも言える公式戦ついて説明します。

公式戦の概要

公式戦とは、オンラインで繋がっている他のプレイヤーと、一定期間内にそれぞれのリーグで定められた試合数を行い、その戦績を競う戦い。

開催期間

通常リーグ

毎月1日0:00〜15日23:59と、毎月16日0:00〜末日23:59の 2つの期間で実地される。

初心者リーグ

毎週日曜日0:00〜毎週土曜日23:59

各リーグ毎の勝算

ファミスタオンラインの公式戦には、3-6イニングマッチと、9イニングマッチ(フル)の 2種類が用意されているが、初心者の方にお薦めするのは、3-6イニングマッチである。

従って、ここでは、3-6イニングマッチのみの特徴を紹介する。

年度限定リーグ1

上限デッキWPが 700と少なく、古参プレイヤーといえ本年度のカードは揃っていない事が多い為、初心者でも狙い目。ただし古参プレイヤーは装備アイテムも揃っている点で有利でる事に注意。

シーズン後期はヘビープレイヤーとライトプレイヤーの戦力差が広がるので注意。

消化時に入手出来る FPが多い。

年度限定リーグ2

上限デッキWP1135と初心者プレイヤーには向かない。

球団別リーグ WP825

過去のカードも使用可能な為、古参プレイヤーが断然有利。

初心者リーグ 1〜3

古参プレイヤーのサブアカウントも多いが、本当の初心者も多く、初心者であれば是非参加しておきたいリーグである。

規定試合数が 5回と少ない点にも注目。

WP無制限リーグ

初心者が絶対的に不利な条件に加えて、そもそも監督レベルがレベル 17以上でないと参加出来ない為、初心者には無縁のリーグである。

3イニングリーグ、選手WP45以下リーグ、WP700リーグ

何れもデッキWPの上限が低く、選手WP45以下リーグの方は使用可能な選手の WP値が低く設定されているので初心者でも勝算はある。

ただし、古参プレイヤーは本年度前の条件内での強力な選手を所有していたり、選手WP45以下といっても強力なスキルを付加しているカードを使用してくる為、戦力差が大きく開く事がある事にも注意したい。

リーグ参加前に確認しておく事

各リーグは、それぞれデッキWPの上限が指定されている事に注意。各リーグ毎のデッキを作成しておこう。

リーグ参加前に、球場の確認をしておこう。球場はリーグ開催毎に変更される。球場の特徴に合わせたデッキで挑んでみるのも手段のひとつだ。

【カテゴリ「対人戦」の記事】
最終更新日 2009年 11月 02日 22時 40分
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。