TOP/ 基本 /選手カードの種類と入手方法

選手カードの種類と入手方法

野球をやるには先ず選手を集めてチームを作らないといけません。

同様に、ファミスタオンラインでも先ずは選手カードを集めてチーム(デッキ)を作る必要があります。

選手カードの種類

選手カードは大まかに分けるとノーマル、スペシャル、プレミアの 3種類に区別されている。先ずは選手カードの種類毎の特徴を理解しておこう。

ノーマル(N)

ノーマルカード例

左がノーマルAカードのヤクルト由規選手のカード。右がノーマルBカードの館山昌平選手のカード。

選手カードの基本となるのがノーマルカードである。カードの基本色は年度により異なる。

ノーマルカードといっても、正確には 2種類の区別がされており、レギュラークラスの選手は濃い色のノーマル B、準レギュラーや新人選手は薄い色のノーマル Aとなっているが、今のところゲームルール上に違いが現れる事は無い。

スキルアップを行うと、ノーマルカードでもキラキラと光るエフェクトが追加されるが、区別としてはノーマルカードのままである。

年度別 ダルビッシュ有選手

スペシャル(SP)

スペシャルカードの例

左がブランコ選手の通常のスペシャル。右は同選手のブレイクスペシャル。

スペシャルカードは銀色のカード。選手スキルが 1つ付加されている。

スペシャルには通常のものとは別に、実際のプロ野球シーズン中にブレイクした選手のブレークカード(BR)が発行される。ブレークカードは通常のスペシャルよりも能力が高く設定されている場合が多く、付加スキルも変更されている。

プレミア(PM)

プレミアムの例

左は2009年5月の月間MVP小笠原道大選手のカード。右は同選手の 1000安打達成記念プレミアカード。

プレミアカードは金色のカード。その名の通り最もレアなカード種である。1つ以上の選手スキルが標準で付加されている。

プレミアカードは、ナムコスターズは通常のプレミアのみ、実在選手は実際のプロ野球シーズン中にMVPを受賞した選手のMVPカードと、タイトルを取得したタイトルホルダーカードが発行される。

選手カードの入手方法

強い選手、お気に入りの選手のカードが欲しくても、先ずは入手方法を知らなければ手に入りようが無い。

ファミスタスロットで入手

fslot.jpg

ファミスタスロットは、FP(ファミスタポイント)を消費する「くじ引き」。稀に条件が良くなるイベントが開催されるため活用したい。

通常のファミスタスロットでの出現率は、アシストカードが圧倒的に多く、続いてノーマル A、ノーマル Bが多い。

スペシャルや、プレミアも当選するが大抵はナムコスターズの選手である。

ファミスタルーレットで入手

froulette.jpg

ファミスタルーレットは、FC(ファミスタコイン)か、チケットを消費する「くじ引き」。チケットはゲームの無料プレイの範囲で入手可能だが、FCは有料で販売されている。

ルーレットは有料サービスだけに、無料のスロットよりも高性能な選手が出現し易いのだが過度の期待は禁物。ルーレットも常時設備されているものよりも、期間限定で提供される限定ルーレットの方が良選手獲得の期待は出来る。

ファミスタコードで入手

特定のファミスタコードを入力すると、架空の選手が入手できる。

詳細は本サイト内の「ファミスタコード一覧」頁を参照しよう。

対COM戦の報酬で入手

対COM戦の報酬に、架空選手カードが含まれている。

詳細は本サイト内の「対COM戦のボーナス」頁を参照しよう。

育成選手カード

イベントオリジナルカード 磯山さやか

イベントオリジナルカード 磯山さやか

変り種の選手としては、プレイヤーのオリジナルキャラクターが作成可能な育成選手カードがある。

育成選手カードは、 FPや FCで購入したりイベントで入手可能だが、良選手に育つ可能性は低い。

ファミスタオンライン公式サイト参考ページ

最終更新日 2009年 10月 11日 11時 43分
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。